演劇集団キャラメルボックスまとめ倉庫

演劇集団キャラメルボックス製作総指揮・加藤昌史です。 Twitterに溢れた感想や、いろんなことを「まとめる」ためのブログです。

カテゴリ: ニコニコチャンネル

「演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画(仮)」を見るために、その1。会員登録」をよく読んで、ニコニコ会員になったあなた。
次のハードルは「ニコニコポイント」を購入してからのそれを使った「ネットチケット」の購入です。

12月有料ラインナップ
この、「演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画(仮)」トップページから、観たい作品をクリックします。
たとえば、『クローズ・ユア・アイズ』。

クローズユアアイズページ
このページの真ん中より下の方に、「ネットチケット購入」というボタンがあります。
それを、クリック。

ネットチケット購入ページ

 ネットチケット購入ページ。
ここで、『クローズ・ユア・アイズ』の右側の「チケットを購入」というリンクをクリック……する前にっ!!

右上の、赤い「ポイントを購入」をクリック。

ニコニコポイント
 無料でゲット、とか、気になるところではありますが、そういうのは慣れてからやるとして、とりあえず最初は、上の黄色い「ニコニコポイントを購入する」をクリック。

ポイント購入画面
ここで、購入するポイントを選びます。
1500ポイント、というのが無いので、1000ポイントと500ポイントを買うか、次回に備えて3000ポイント買っておくかっ?!

支払い方法画面
支払い方法は、クレジットカードはもちろん、もう、ほぼ、「現金」以外の全ての方法があるって言ってもいい感じですね。
……と思ったら、クレジットは3種類のみでした。
ここで、なんらかの決済方法を使って、ポイントをチャージしてくださーい。

ポイント購入後

 チャージが終わると、こんな画面に変わります。
そして、次についに「ネットチケット」の購入です。

ネットチケット購入ページ
 
この画面に戻って、右側の「チケットを購入」をクリック。
 
ネットチケット

できるだけよーく読んで、一番下の赤い「ネットチケットを購入する」をクリック。

ネットチケット終了
これで、ネットチケットの購入は終了しました。
オンエア当日の「生」放送はもちろん、その放送後30分後から見られる「タイムシフト視聴」 もこれで予約できました。
 
「タイムシフト視聴」は、本放送が終了してから30分後から見られる「録画」のようなものですが、いったん見始めると、そこから「放送時間+24時間」限定で、規定の期間中(今月の場合は1月7日(火)23:59まで)に限り、放送終了したものを録画のような状態で見ることができるものです。

 「生放送」当日は、「演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画(仮)」から、再び見る作品をクリックします。
クローズユアアイズページ
「開演」時間の30分前(生放送の場合は10分前だったりします)になると、無料会員の人は「一般入口」、有料会員の人は「プレミアム入口」をクリックすると「会場」に入ることができます。

日本中の、PCの前の人たちが、同じ時間に、ネット上の「劇場」に集まって同じ映像を見る、という感覚です。
「コメント欄」に「ワクワク」とか、「ドキドキ」とか書き込んでみてください。画面に自分のコメントが現れます。
いろんな「ニコニコ専門用語」が出てくることがありますが、スルーするか、知りたい人はGoogleで検索するとたいていわかります。

コメントを画面に流さないで、舞台に集中したい場合は……
メニューバー

 画面下の、ボリュームの右側にある「ふきだしマーク」をクリックすると、「コメントを表示しない」モードになります。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

……と、だらだらと書いてきましたが、まずは「習うより慣れよ」と申します。
放送開始直前にバタバタとやると、慌ててどこかを忘れて見逃したりしてしまいますので、前日までに予行演習をしておいていただくことをオススメいたしますっ!!
 
困った時は、Twitterで @katohmasafumi 宛にメッセージかコメントを送ってください。
できるだけ調べて迅速に対応いたしますっ!! 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

キャラメルボックスでは、ニコニコ動画のサイト内にある「演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画(仮)」で、無料動画とともに、有料で過去の舞台や現在の舞台の有料配信を行っています。

有料動画

「CBBニュース」などの無料動画は、無料の「ニコニコ会員」になればすぐに見られます。

CBBニュース画面


が、有料の場合は前もって準備が必要です。
準備さえしておけば、PCからはもちろん、スマホからも、携帯からも見られます。

ここでは、主にPCからの方法をざざっとご紹介します。
第一回の今回は、「会員登録」。
さぁ、どうぞっ!!

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「ニコニコ」の会員登録をします。
https://secure.nicovideo.jp/secure/register 
 新規会員登録画面
一見、有料の「プレミアム会員」のところが赤くなっているので、そっちに登録しないと全然ダメっぽいんですが、そんなことはなくて、グレーではありますが「一般会員登録(無料)」からまずは始めていただいて、ストレスを感じるようになったらプレミアムに登録し直す、というのがいいかと思います。
ただし、放送時間に見逃したときに後から気づいて見たい、という場合はプレミアム会員になる必要があります。

「一般会員登録(無料)」のボタンを押すと、メールアドレス入力画面。
ケータイのメアドも使えるので、登録します。
新規メアド画面

入力した後の画面はこんな。
メール確認画面

すると、こんなメールが届きます。
登録案内メール画面

 
届いた画面のURLをクリックします。
……あっ、つまり、携帯とかで「リンク付きメールを拒否」にしてしまっている場合は届かないので、前もって設定を戻しておく必要がありますね。

新規登録最終画面
クリックした後は、こんな画面。
ニックネームなど、プロフィールを登録します。
そして「次の画面に進む」をクリックすると。

新規認証
最終確認の画面なのですが。
この、一番下の「認証コード」がクセモノ。
悪い人が機械で登録できないように、というものなので、わざとわかりづらい画像で表示されている文字を読み取って入力するわけですが、僕の場合、5回ほどやり直しさせられましたっ!!
でも、やり直しすれば大丈夫なので、何度でもやり直してくださいっ!!(←キャラメルボックスのセリフで聞いたことがあるフレーズ)
登録完了画面
これで、登録完了。
同時に、メールも届いていますのでご安心ください。
画面の「ニコニコ動画へ」をクリックすると。

ニコニコトップ

これが、ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネル、などを束ねる「ニコニコ」のトップページです。
ここで、上の「チャンネル」をクリックしてから、検索窓に「キャラメルボックス」と入力してみます。
ちなみに、PCなどの単語登録で「きゃ」で「キャラメルボックス」が出るようにしておくと便利です(←そこまで指定するかっ?!)。
検索結果画面
はいっ、出ました。
晴れて、「演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画(仮)」に、会員として到着しましたっ!!
このページをブックマークしておいてくださいっ!!
ニコキャラ画面

とりあえず、無料コンテンツが見られるかをチェックするため、「CBBニュース」をどうぞ。
CBBニュースリスト画面

ちゃんと見られて、コメントができるかどうかをテストしてみてください。

CBBニュースチェック画面2

ここまで来れば、OKですっ!!
さぁ、次回は、有料放送に挑戦っ!!

じゃ、新規会員登録ページへ、Goっ!!
https://secure.nicovideo.jp/secure/register

登録する前に次の段階、有料放送を見るための「ポイント購入とネットチケット」のまとめはこちらっ!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ