演劇集団キャラメルボックスまとめ倉庫

演劇集団キャラメルボックス製作総指揮・加藤昌史です。 Twitterに溢れた感想や、いろんなことを「まとめる」ためのブログです。

2014年05月

今日のツイートまとめは、ここ1週間で「お気に入り」に入れたものの中からどうぞっ。

キャラメルボックスの舞台で「アドリブ」と思われるような部分は、たいてい役者が独自に考えたもので、舞台でやる前に演出に見せて練ったものです。舞台上で完全にアドリブをする、ということは、なんらかの突発的なことが起きない限り有りません。
「生っぽさ」もまた楽しみの一つですね。

フリーアナウンサーの坪内千恵子さん。ありがとうございます。

西川浩幸による、サンシャイン劇場の「2階への階段シアター」は密かに好評ですっ!!

声優の永井真衣さん、いつもありがとうございますっ。

お母さんはきっと以前キャラメルボックスをご覧くださっていたのでしょうね。
いっしょにいらっしゃればいいのに……!!

ミュージシャンの方なんですね。

ロビーのスタッフも楽しそうに誇りを持ってやってくれていると思いますっ!!

そんなところを褒めていただくなんて光栄です。
注意事項、というか、マナー、というか、こちらからのお願いというよりは「みんなでこれだけ守ると楽しく観られます」というお話をしているだけなんですけどね。

僕がITmediaさんから受けたインタビューがたくさんリツイートされていて嬉しいです。
ニコニコ生放送でキャラメルボックスの舞台をやってます、という話。劇場に来ていただきたいのはやまやまですが、来られない方の方が多いわけですし、それならそれで楽しんじゃおう、と思います。舞台だけがキャラメルボックスじゃないんです。

石田ショーキチさんの新曲が物凄く好評ですっ!!

ご覧くださった方にはわかるこのツイート(微笑)。

元・SDN48の木本夕貴さんいらしていたんですねぇー。

女優の真凛さん。プロの方に楽しんでいただけてるのはうれしいことですねぇっ!!

「ぽろり」はありませんっ!!(笑)

botじゃなかったんですねぇ、この方(笑)。

LEMON LIVEで前田と共演した遊井さん。ありがとうございましたっ!!

なんか、その感覚わかります。僕も、彼らの舞台を観ていると僕ももっと頑張らなきゃ、って思いながら日々生きている気がします。

ここまでハマッてくださるとむしろ爽快ですっ。

なんという素敵で詩的な感想でしょうかっ!!

ダブルキャストの3人が、メインじゃない側のステージで別な役をやることを、キャラメルボックスでは「クロス・キャスト」と呼んでいます。そのせいで、脇役までが充実していて「豪華キャスト」に見える気がします。

あのシーンは、日々進化しているように思います。BLACKキャストの方も爆笑ポイント。
僕も毎ステージ楽しみに観ています。

なにしろ公開直後に映画を見たキャラメルボックスの成井豊が「ウチでやりたい!!」とお願いして実現した舞台化ですから、基本に映画へのリスペクトがあります。下手なことをして映画を好きな方に嫌われてしまっては意味がありませんしね。なによりも、原作者の内田けんじ監督に楽しんでいただけて本当に良かったです。

一説によると、四季はハロプロで宝塚がAKB、という喩えもありましたが、どっちにしてもキャラメルボックスはアイドルに喩えるとももクロっぽい、と言われますっ。

舞台俳優、ことにキャラメルボックスの役者達は、稽古から含めて3カ月の日々を「ケガ無し・病気無し・休み無し」でやり遂げなければいけませんから、基礎体力が尋常では無いと思います。男優陣は特に体脂肪率が一桁クラスの模様です。

『鍵泥棒のメソッド』を舞台化する、という時に「あのテンポ感をどうやって舞台で?」とよく言われました。「なんにも無いからなんでもできる」という小劇場演劇の基本を活かした成井豊の演出が、それを可能にした、というわけですね。

高校演劇をやっていらっしゃる方なのでしょうかね。照明は、ほんとに名人芸の領域だと思います。日々の、高校演劇部の皆さん向けにやっているバックステージツアーでも、「あの照明は、ピンスポットも無しで、チーフオペレーターの勝本さんが一人でやっているんですよ」と言うと本当に驚かれます。ムービングライトと通常照明を一人で操る勝本さんに喝采をっ!!

「いまどきの女の子」を演じることが多かった渡邊安理の今回の「香苗」役は、ものすごく好評です。はしゃがない安理、というのがキュンキュンです。

男優たちの肉体美への賛美のツイートも初日以来目立ちます。で、そうなんです、見どころは背中なんですよねぇー。特に、ダンサー・大内の背中がチョーカッコイイです。と僕は思いますっ。

嬉しいですねぇー。「良心」って素敵な言葉。これからも、誠実に舞台を作っていきたいと思います。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

すみません、ニコニコ生放送を毎日やっていて、ツイートをまとめるのをサボっていた加藤です。

10日(土)にBLACKキャストで初日を開けて、13日(火)にWHITEキャストも初日を開けた『鍵泥棒のメソッド』。水曜、木曜、とやってきているうちにその両キャストを観た、という方からの感想Tweetも見られるようになりました。
そして、BLACKを観てWHITEを観たらまたBLACKが観たくなって観たらWHITEが観たくなった、という、すでにキャスティング担当の演出・成井豊の思うつぼの方も……。
 僕は、BLACKの時のWHITEの、WHITEの時のBLACKの、それぞれのメンバーたちが演じるショートな役が楽しみでしょうがありません。

というわけで、木曜日から土曜日くらいの感想ツイートを「キャラメルボックス」という検索ワードでピックアップしてお届けいたします。

ただしっ!!なにしろ初日が開いて1週間経ちますので、ネタバレな内容も多数。気にする方は、読まれない方がよろしいかと思いますっ!!











































































 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

なんだか、ものすごくナイスなツイート感想が増えてきたような気がしてしまうので、またまたここでまとめてみようと思いますっ!!
※「キャラメルボックス」で検索しているので、ピックアップできていない感想は多いかと思います。













































 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

『鍵泥棒のメソッド』初日の感想を、Twitterから集めてみました。
前半は「キャラメルボックス」というキーワードで、後半は『鍵泥棒のメソッド』で検索しているので、時系列がずれるかもしれません。すみません。
なおかつ、たくさんリツイートされている発言がダブってたり拾えていなかったりするかもしれません。すみません。
そしてまた、当然全ての感想は集め切れていないと思います。なおかつ、否定的な感想を排除したつもりはありませんが見つかりませんでした。すみません。
では、どうぞっ!!













































































 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ