演劇集団キャラメルボックスまとめ倉庫

演劇集団キャラメルボックス製作総指揮・加藤昌史です。 Twitterに溢れた感想や、いろんなことを「まとめる」ためのブログです。

キャラメルボックス公式HP http://www.caramelbox.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/theater.company.caramelbox

『無伴奏ソナタ』で、期せずして連日この「ツイートまとめ」を作っていたせいで「まとめぐせ」がついたわけではありませんが、昨日で東京公演千秋楽を迎えた成井豊の作・演出による俳優集団D-BOYSの『駆けぬける風のように』感想ツイートを読んでいたら、ついつい「お気に入り」をポチリポチリしてしまい、結果、「やっぱまとめちゃお」と思い立ちましたっ。

自分のところの公演じゃないのに勝手にまとめちゃっていいのか、頼まれてもいないのに勝手にまとめたらいい迷惑かもしれない、どーしよーかなー、などとと一瞬思いましたが、まとめちゃいけないという法律もありませんし(←あったらこわいわっ!!)、この後に大阪と名古屋でも上演されるので、まさか見逃す方はいらっしゃらないとは思いますが、万が一のために、僕の視線で『駆けぬける風のように』の感想ツイートをピックアップしておくことにしました。

もしかすると「キャラメルボックスの公演じゃないしなー」とか「映像関係の人たちの舞台でしょ……?」などと、誤った先入観をお持ちの方がいらっしゃるとしたら、そういう方々にこそ、この熱くて弾けるような舞台はご覧いただきたいのです。

キャラメルボックスのお客さんに一言申し添えるとしたら、岡田達也が坂本龍馬は、年齢的にもまず間違いなく今回が最後だと思われます。たぶん、本人もそういうことを意識しているのか、役の磨き上げ方がとてつもなく凄い、と思いました。若々しい俳優陣のひとりひとりにも目を奪われるのですが、とにかく僕は岡田達也の「龍馬っぷり」にゾクゾクしたんです。「カッコよすぎ泣き」なんて、そうそう体験できるものではないので、ドラマシティ、名鉄ホールで、必ず体感してくださいっ!!

■『駆け抜ける風のように』公演詳細とご予約

では、まとめをどうぞっ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−































 





































































さぁ、残るは大阪と名古屋っ!!
■『駆け抜ける風のように』公演詳細とご予約


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

東京公演終了後、三重県文化会館中ホール、名古屋・名鉄ホール、とお届けしてきた『無伴奏ソナタ』。いよいよ明日から大阪公演3daysがスタートしますので、三重と名古屋の感想ツイートをまとめてみました。

どっさり。





















































































































































 

『無伴奏ソナタ』大阪公演の詳細とチケットのご予約はこちらからどうぞ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨日の午後に「『無伴奏ソナタ』東京千秋楽から1日経って」というまとめを作ったのですが、その後も『無伴奏ソナタ』関連のつぶやきは止まらず。びっくりです。
公演が終ってまでまとめを作るのは今回が初めてかも。このあとにツアーが続くこともあって、そっちの方々に向けて、ということもあるのかもしれませんが、作品力でもあるんだろうなぁ、と思います。
が、昨日僕もツイートしたのですが、『無伴奏ソナタ』で検索して感想を読んでいると「キャラメルボックスってこんなのもできるんだ」とか「いつもと違って」とか書いてあるんですが、逆で、こういうのが根本にある劇団が、タイムトラベルやらゴーストやら幕末やら「も」やる、ってことなんです。

高校演劇出身とかの方々には『銀河旋律』とか『広くてすてきな宇宙じゃないか』とかが有名(?)だから特にスピーディーなタイムトラベルものをやる劇団、と思われがちかもしれませんがっ。

そんなわけで、今週末は三重県津市で初公演。ご近所の皆様、1ステージしかありませんから、このあとのツイートを読んで、観るかどうかを即決してくださいっ!!































 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ